治療院紹介メインイメージ

beautyコラム&美養事例紹介

【嬉しいお声】37歳 女性 妊娠中のニキビ

こんにちは、鍼灸師の川瀬です。
【患者様からのお声】

今日は患者さまからの嬉しいお声をご紹介いたします。
女性外来で通院中の37歳の女性の方からのお声です♪

☆ご来院に至ったお悩み☆
妊娠して、今までになかったひどいニキビに悩まされていました。
病院へ行っても薬など使えないので、薬にたよらない治療を探していました。

☆実際に治療を受けて頂いたご感想☆
もっと早く来ればよかった!と思うくらい、ニキビは完治しました。
初めての治療・カウンセリングの時に、長年悩んでいた冷えを指摘され、
そのために体全体のめぐりをよくするよう考えていただきました。
毎回お灸のツボを教えてもらい、自宅で毎日お灸を続けてきました。
ニキビがきっかけで来院しましたが、冷えも大きく改善され、妊娠中のトラブルもほとんどなく9カ月目をむかえることができました。

嬉しいコメントをありがとうございます☆彡

この患者さまは、月2回のペースで通っていただいています。
始めの3回ほどで赤みなどがかなり改善され、新たなニキビがほとんどできなくなりました。
その時点で周りの方から「顔が明るくなったね」といわれるようになったそうです(*^^*)
「ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかった!」と言って下さるほどでした。
5回目以降は完全に新しいニキビができなくなり、

あとは今までのニキビ痕のケアと、マタニティケアに切り替えました。
といっても、この方は腰痛やお腹の張りもほとんどなく、
順調なマタニティライフをお過ごしでした♪

妊婦さんにとって大切な「血」を補ったり、冷えをとったり・・・というくらいでしょうか。
早いもので、先日臨月を迎えられました。予定日まで3週間ほど!!
ご出産までにもう1回くらい来れたら・・・とおっしゃってくださっています。
安産のお灸など、少しでもお力になれれば、と思っています(*^_^*)
IMG_1065

『3割増しで可愛くなる』 ある大学生が美しくなる物語です

こんにちは。鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(*^^*)

『3割増しで可愛くなる』

ある大学生の患者様のお話。

その子はシナケアに通いだして、1年ほど。
はじめの主訴は、
足のむくみがひどくアルバイトなどで長時間立っていたりすると、だるく痛くなり歩けないと思うほど。
また冷えは夜眠れないほど、不眠、生理時の不調
等でした。

コツコツ治療を続け、
自分でもセルフケアの大切さを身をもって知ったことで、お灸もすすんでやってくれています。

そんな彼女、いつも身体の半面だけ(仰向けだけ)治療をした段階で、
「あ〜〜全然違う︎」
と身体の巡りが良くなるのを感じて言ってくれるのですが、

だんだん身体の調子が良くなってきた頃からは
治療が終わると
「3割増しで可愛くなった︎!」
と1番喜んでくれています。

身体の調子が整ってきて、むくみはすっかりよくなり痛みはなくなりました。
冷えも昨年と同じ時期になり、全く気にならないぐらい温かくなりました。

それまでも十分可愛いかったのですが、
普通だと思っていたけど、身体が良くなってきたらお顔も変わってきて、
顔色は良く、
フェイスラインはスッキリと、
目もパッチリ開くようになったんです。

周りの友達からも変化を言われ
ファッションやメイクが大好きな彼女はとても喜んでくれています。

お顔の(美容の)鍼はしていません。
あくまで身体の治療をしていました。

私は身体が良くなって、苦痛がなくなったことが本当に良かったと思っていたのですが、

彼女があまりに喜んで、
「先生可愛くしてくれてありがとう︎」
と言ってくれるので
彼女にとって今重要なことが
二つ(身体とお顔)叶えられたことがとても嬉しいなと思うんです。

人により人生をより楽しむために重要としているポイントがあるのだ思います。
治療家として、健康で過ごしやすい身体にするお手伝いをすることは1番当たり前で大切なところ。
でも、それ以外に可愛くなれるだとか、癒される、リラックスできるなどなど
別の視点でもお役に立てているならすごく光栄なことだなと思います。

そんな治療院に
3割増しで可愛くなりたい人集合ですよ(´ε` )笑

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、電話

大切な人の結婚式、イベント前には美容鍼がおすすめです!

こんにちは。鍼灸師・アスレティックトレーナーの岩瀬です(^^)

先日、シナケアスタッフがお友達の結婚式に出席するということで、その前に
【美容鍼をしよう!】
ということで、やりました♩

やる前はとにかくほうれい線が気になるとのことでした。
お顔の色も少し暗く、特に目の周りは暗さがある感じでした。

実際にお顔を触ってみると、
顎周りのかたいこと、かたいこと。
それに連動して頭皮の動きもいまいち。

鍼でコリを緩めながら、目の周り、ほうれい線もケアしていきました。

【終わった直後】は
お顔の血流が良くなりピンク色に♩
顎の凝り固まっていた部分が柔らかくなり、フェイスラインがややスッキリしてきたかんじ!

結婚式の2日前にやったのですが、
施術した日から徐々に登り調子に︎

【2日後】の結婚式当日には会場であったご友人たちに
何も言ってないのに
『ツヤツヤしてる〜(^-^)』
と言われたそうですよ。

本人の感じ方としては、
だんだんと肌の調子が良くなっていった感じで、
お化粧をしていても、化粧のりが違ったと言っていました。

施術した当日よりも後々調子が上がっていって、目の周りや目の下の暗さもなくなり、今はキープしていると言っていました。

個人的には、施術をしていて、まだお顔で気になる部分があるので、更に効果的に施術できるようまた研究させてもらいたいと思います(^^)

美容鍼は、目的改善のためには定期的にメンテナンスできるといいですが、
たまのご褒美やイベント前に綺麗にしたい時なんかにもオススメですよ\(^-^)/
年末のお疲れをとったり、年はじめにお顔の気合を入れるもよし!
いつでもお待ちしております。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、スーツ、結婚式

【心】タイプの顔&症状チェック

こんにちは(^_-)-☆

今日は東洋医学からみたタイプ別症状チェック第2弾です!Tryしてみてください。

トマト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎顔のチェック

  1. 顔が赤い、ほてる
  2. 顔がむくむ
  3. 舌の先端が赤い、または全体・部分的に紫色
  4. 舌の裏の静脈が青紫色でむっくりふくらんでいる
  5. 指の先が幅広になっている
  6. 爪の色が暗い

 

◎自覚症状チェック

  1. 動悸・息切れを感じることが多い
  2. 心臓部や胸の中央、左の乳房の周辺、のどから下あごあたりに締め付けられるような痛みを感じることがある
  3. 寝つきが悪い
  4. 物忘れが多い
  5. ろれつが回らなくなることがある
  6. 少しの運動で汗をかく
  7. 手足がむくむ
  8. 左側の肩甲骨、首、肩にコリや痛みを感じる

 

いくつ当てはまりましたか?

心臓・血管系の持病のある方もおられると思いますが、何も思い当たることがない方で最近このような症状があるという方も対象です。

全部!という方は本気でなんとかしなくては!

半分くらいという方は早めにご相談ください!

数個という方、安心できませんよ!その症状いつからですか?何ヶ月も前からならちょっと要注意かも。

慢性というやつでごまかしてはいけません。

次回【心】のトラブルのある方へ 自分でできる対処法を教えちゃいます( *´艸`)

美養鍼灸師 長谷川 かおり

【肝】タイプのなぜ?と改善法(ディープver.)

こんにちは(ノ´∀`*)

前前回、【肝】のお顔・お身体の症状についてお話致しました。今日は解説と改善策についてです。

【肝】のトラブルはよくおこりうることなので、今回はちょっとまじめにディープにお伝えしますので頑張ってついてきて下さいねm(_ _)m

 

【肝】のトラブルはどうしてでるの?

肝臓は、血液を蓄えるとともに、血液を解毒し、栄養を与える臓器です。

西洋と東洋で【肝臓】と【肝】はちょっと意味合いが違いますがそれぞれ解説していきます!

 

[ポイント①血液を蓄えることへのトラブル]

また、東洋医学では、【肝】は【目】の機能をつかさどるとされています。

何かトラブルが起きて、肝血(かんけつ)という肝臓によって蓄えられた血に障害が出て、目のトラブル視力が低下します。

加えて、精神的なストレスは肝臓の負担を増やします。強い緊張により鼻血が出たり、目が充血したりもしますね。

また寝付きが悪くなったり、集中できずイライラしたり、女性では月経前症候群(PMS)などの精神的な不調もともないます。

 

[ポイント②血液の解毒へのトラブル]

また、東洋医学では、【肝】は【青色】とされています。

血液の浄化作用に障害があると静脈が浮き上がったり筋肉がかたくこわばる爪が栄養できず薄くなりやすくなります。

また、更に進行すると、血液は汚れをとりきれずに黒ずみを増し、流れも悪くなります。そうすると肌が【青】【青黒く】なります。アトピー肌の方の症状のひとつです。

 

[ポイント③栄養機能へのトラブル]

また、東洋医学では、【肝】は【脾(胃腸)】と相剋関係にあるとされています。

肝の緊張が続くと胃腸が抑制され、食欲に異常をきたします。そして下痢や便秘を繰り返したりします。

過敏性腸症候群もこれが疑われます。

 

ただし、この3つのポイントで大切なことは、必ずしも血液検査の数値ではっきりと異常!と診断されなくともでてくるということです。ここが東洋医学のミソなのです(*_*)

 

【肝】のトラブルはどうやって改善すればいいの?

 

肝深呼吸

 

 

 

 

 

[ポイント①Relax]

また、東洋医学では、【肝】は【ストレスを受け止める臓器】とされています。イライラしたりすると胃腸にも影響がでます!

“怒り”“緊張”を感じたら、胸を少し広げた態勢でゆっくり深呼吸をしてみてください。

アンガーマネージメントなどでも使われるテです。

あとはとにかく“そのコトにとらわれない”ことです。気を紛らわす手段てお持ちですか?

やけ食いはあまりおすすめしませんが、何か一つご自分でキリフダはご用意しておいたほうがベターですよ。

私の場合は、やけ食いと言いたいところですが、人に迷惑をかけないところで大声を出す、その場でダッシュ、ジムで運動、ガールズトークなどですね(^_-)

女性は感情のコントロールの際、“涙”を流す生き物です。思いっきり泣ける映画を見るとか、涙がちょちょぎれるほどバカ笑いするとかもスーッとしますよ。

また、睡眠も超大事です。遅くとも23時には寝られるように。

大人になっても成長ホルモンはでています。体力と気力の回復のため、良質な睡眠をとりましょう☆

 

[ポイント②造血作用をパワーアップする食べ物をとる]

肝臓が正常に働けるよう血液を増やすことが大切です。

【肝】が弱い人は造血力の高いにんじん・ほうれん草・ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、ひじき、レバー、はまぐり・しじみがいいです。私のオススメはひ・じ・き!です。いま挙げたほとんどの食材を全部一緒に煮物にすればOK!

作りおきで保存もできるし、お弁当のおかずにも、飽きたらご飯と混ぜてひじきご飯にもなるし(ノ´∀`*)

あとプラスするとすれば“酸味”です。

【肝】の働きを正常にし、体の疲れを取りイライラを和らげ眠りを深くしてくれますよ♪

 

 

[ポイント③環境への対応

また、東洋医学では、【肝】は【春】に影響しやすい関係にあるとされています。

自然エネルギーが高まる春は身体もたかぶります。

出会いと別れ、新生活など大きなストレスにさらされやすい時期でもあります。春にかかわらず、人の出入り

や環境の変化は【肝】への負担が大きいのでムリをせず、気持ちにゆとりをもって生活したいものです。

 

 

長文になりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

目も疲れたことと思います。これまで上げたことを参考にしていただき、あなたの【肝】をやしなってあげてくださいね!

 

美養鍼灸師 長谷川 かおり

 

 

美容鍼でエイジングケア 肌も髪もトータルビューティー (春日井市 30代女性 会社員)

こんにちは!

今回は美養鍼の事例を投稿させていただきます☆

*この画像は許可を頂いて掲載しております。

 

初回は女性の不調コースからスタートされ、

その後、中医美養コースを受けていただいているクライアント様です。

 

お顔のメニューのご来院6回目の変化です。

竹内 陽子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この変化、すごくないですか?

正直、比較してみてビックリしました。

元々小顔のお方ですが、頭を含めてまるっと小さくシュッとなられ、血流が改善されほんのりピンクなお顔に\(^o^)/

*顔色、画像加工していません!

 

試してみたい方はsyna×care×beauty へお急ぎ下さい!

 

美養鍼灸師 長谷川 かおり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【肝】タイプの顔&症状チェック

こんにちは(^_-)-☆

今日は東洋医学からみたタイプ別症状チェックです!Tryしてみてください。

パグ

◎顔のチェック

  1. 顔が青黒い
  2. 顔に青筋がでている
  3. 目の周りにしみがある
  4. 鼻血が出やすい
  5. 目が疲れている、視力が低下している
  6. 涙が出やすい
  7. 白目が黄色いor赤い
  8. 舌の裏の静脈がむっくりふくれている

 

◎自覚症状チェック

  1. すぐイライラして怒る・泣いてしまうなど感情が高ぶりやすい
  2. 女性の場合、月経前にトラブルがでる
  3. 寝つきが悪い
  4. 眠りが浅く、よく夢を見る
  5. 食欲にムラがある
  6. 便秘と下痢を繰り返す
  7. 目が疲れる、視力が低下した
  8. よく足がつる、肩がこるなど筋肉がこわばる
  9. 爪がかけやすい

いくつ当てはまりましたか?

全部!という方は早急に対応が必要です。

半分くらいという方は早めにご相談ください!

数個という方、安心できませんよ!その症状いつからですか?何ヶ月も前からならちょっと要注意かも。慢性というやつでごまかしてはいけません。

 

次回【肝】のトラブルのある方へ 自分でできる対処法を教えちゃいます( *´艸`)

美養鍼灸師 長谷川 かおり

ブライダルビューティーに携わらせていただきました!

こんにちは(*´∀`*)きょうはとてもHappyなご報告があります!

女性のライフステージの中でも超Bigイベントであるブライダル☆

そんなかけがえのない大切な日を迎えられるクライアント様のブライダル美養鍼をさせていただきました!!

大野 愛子さんブライダル写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう説明する必要はありませんね。

超絶お綺麗(ノ´∀`*)まばゆいばかりの発光Happyオーラを放っていらっしゃいます☆彡

 

人生の大事な日の【美】を任せていただいたことに大感謝です(*ノェノ)

そして、もうすぐジューン・ブライドです。

誰よりも内側から輝く花嫁さんを目指すあなたへsyna×care×beautyがパワーをプレゼントします。

 

美養鍼灸師 Hasegawa Kaori

腸内フローラを悪の道から戻すには

こんにちは!

 

今回は、

『腸内フローラを悪の道から戻すには』

です。

腸内フローラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回ダークサイドまっしぐらだと思われた方へ、良い方へチェンジするための方法。

当たり前のことですが、悪玉菌は

  • 不規則な生活
  • ストレス
  • 運動不足
  • 肉中心の食事
  • 甘い物の食べ過ぎ

が大好き!

 

ということは、このをすればチェンジできるということ☆

 

悪玉菌を増やすか善玉菌を増やすかは、あなた次第(>ω<)

 

 

最近、オナラや便がクサイという人は要注意。

悪玉菌が優勢になっている証拠ですよ~。

生まれて間もない赤ちゃんの腸には、悪玉菌はいません。だから、赤ちゃんのウンチはくさくないのです。

外も内も美しくあるためには、腸もキレイであることが超大事なんです(*´∀`*)

 

自分のチカラだけじゃムリ~という方、syna×care×beautyへご相談ください♪

一緒に悪の道から抜け出しましょう!!

美養鍼灸師 長谷川 かおり

美容鍼でエイジングケア 肌も髪もトータルビューティー (名古屋市千種区 40代女性 自営業)

こんにちは!

今回は美養鍼の事例を投稿させていただきます☆

*この画像は許可を頂いて掲載しております。

 

この日はsyna×care×beautyへ初めてご来院下さり、しかも美養鍼も初めて!というクライアント様です。

【注目ポイント】

①左上のお写真と右上のお写真では、お顔がグッと引き締まったのがわかりますね :-)

②左下のお写真と右下のお写真では肌トーンが2トーン程明るくなっていることがよ~くわかります 😉

 

美肌モード・明るさ加工等していません!

2016年5月13日 神原 梅代様B40初回変化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒトのお顔は立体的なので、変化が出てもなかなか写真で表しきれないこともあります。

ですが…

初めての方で1回めでこの効果は私が言うのも何ですが、スゴイと思います!

 

是非あなたもsyna×care×beautyの美養鍼を体験してみてくださいね♪

そんなに怖くないですよぅ。

 

美養鍼灸師 長谷川 かおり